2014年8月4日月曜日

テーマは「つなげよう、海心」

準備が着々と進んでおります。もうすぐ、詳細な情報を公開できるかと思いますのでもうしばらくお待ちください。 さて、今回の記事では今年のフォーラムのテーマをご紹介したいと思います。


沖縄の最北端、辺戸岬からの眺め


海辺の環境教育フォーラム2014のテーマは・・・


「つなげよう、海心」


っです!いかがでしょう?「海心」と書いて「うみぐくる」と読みます。これは沖縄の方言「肝心(ちむぐくる)」(意味は「思いやり」や「優しさ」)から創った言葉で、読めばなんとなくわかると思いますが、「海を想う心」を表しています。皆さまが海をどのように想っているかは人それぞれかと思います。

「海こそ最高の遊び場だ」
「海中のあのきれいな景色が忘れられない」
「この美しい海をこれからの世代にも残したい」

などなど、皆さまそれぞれで海という自然環境に対しての「想い」があるかと思います。

今回のフォーラムでは、そんな皆さまの海への想いを、つまり皆さまの「海心」を、仲間同士で共有し、次の世代の担い手たちにつなげることで、今後の海辺の環境教育を推進・発展させていこう、というのがテーマとなります。


特に「次世代につなげる」という点においては、私たち実行委員の約半数が琉球大学、沖縄大学の学生であり、参加申込みの際には学生枠を設けて沖縄県内外からの次世代を担う学生・若者の参加を募る予定でもあります。

また、横と縦のつながりをさらに広げられるようなワークショップも考案中ですので、そちらも楽しみにお待ちいただければと思います。


近々参加申し込みについての情報が公開されると思いますが、ご参加の際には必ずご自身の「海心」を忘れずに沖縄までお持ちください。

皆さんの海心を楽しみにしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿