2017年4月25日火曜日

2017年は千葉県南房総市で開催決定!

2001年から始まった海辺の環境教育フォーラム。
2017年は5月27日(土)~29日(日)に、千葉県南房総市で開催することになりました!

前回の開催は2014年の沖縄。なんと関東では10年ぶりの開催となります!
★過去の開催実績はこちら★ http://umibef.blogspot.jp/p/blog-page_75.html

このフォーラムは、海洋分野の環境教育に関わる人、興味をもっている人たちによる情報交換や特定のテーマに基づいた議論を行い、互いにネットワークを築くことを目的としたフォーラムです。
★海辺の環境教育フォーラムとは?★ https://umibef.jimdo.com/


今回は特にその「情報交換」を、ただ話合うだけでなく、共通体験を通して深めたい!という想いのもと、参加者全員で行う地引網を始めとした様々なプログラム案を練っています。

今回のフォーラム会場は、緑と青の豊かな自然に囲まれた南房総市大房岬自然の家!岬の上から眺める海も良し、もちろん森の中を歩いて行くと海岸まで行けます。会場周辺の様子を載せますね。


大房岬(たいぶさみさき)は浦賀水道に突き出した長さ2kmの岬です。周囲は大房岬自然公園となっていて、その中に会場となる自然の家があります。



会場はこちら!開会式や全体会、懇親会や宿泊はこちらの施設を使います。


森の中を歩いていくと、地面に無数の穴が。陸生のアカテガニがいるそうです。満月に大移動するとか?!夜の森探検も面白いかもしれません。


海へ行く途中にビジターセンターもあります。




浜へ降りる途中。地層がはっきり分かります。バードウォッチングもできるそうです♪


そしてタイマイ浜に到着!ビーチコーミングはもちろん、磯観察も楽しめます。
今回のフォーラム開催日は大潮。お昼に干潮です!


これはもう、野外でのプログラムを充実させるほか無い!というわけで、プログラムの内容を考えました。いつもはプログラムを提供する側の方も多いかもしれませんが、そのプロフェッショナルが集まり、あえて「遊ぶ」ところからスタートする・・ そうすることで、共通体験があるからこそお互いの理解も深まり、より良い意見・情報交換の場にできるのではないかと。

そして何より、フォーラム後の個々の活動により良いフィードバックとなる事、新たな協働が生まれ、また海辺のネットワークが大きくゆるやかに繋がる事を目指して。。。




ブログでは、今回の海辺フォーラムの内容やその狙い、そして会場の様子などをより詳しくお伝えしていきます。皆さまどうぞお楽しみにご覧くださいませ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿